パンダ子パンダの日記

食べることが好き!だけどプロポーションは維持したいので体幹を鍛えて細く見える筋トレも趣味です!医療系の仕事の知識を活かして、健康でナイスな体型の作り方を紹介します♪

肩こり・むくみ!試してみる♪スリランカ式の経路リンパマッサージに行ってみた!

f:id:ztphw62jymmp:20191102152326j:plain


こんにちは

パンダ子パンダです。

 

最近、肩甲骨〜首にかけてガッチガチに固まって痛いのでマッサージに行ってきました。

調べて見ると、マッサージといってもたくさん種類があるんですね。

整体、オイルマッサージ、もみほぐし、エステ、カイロプラクティックタイ古式マッサージ、リンパマッサージ などなど

 

今回は行ったことがなかった、スリランカアーユルヴェーダの経絡リンパマッサージに行ってきました。今回は初心者体験クーポンで少しお安めに体験することができました。

 

 

 f:id:ztphw62jymmp:20191102153215j:plain

スリランカアーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダは、 サンスクリット語で 『生命の科学』を意味します。

5000年の歴史があり、インド・スリランカ発祥の伝統医療といわれています。『予防・改善・若返り』などを 目指した予防医学とも言われています。

 

f:id:ztphw62jymmp:20191102235701j:plain

 経路リンパマッサージでデトックスとは?

経絡リンパマッサージは“リンパの流れ”と“経絡の流れ”を良くすることによって、身体にたまった余分な水分や老廃物を排出し、むくみ、コリ、疲労、体調不良、血行促進、免疫機能の改善、健康な身体を取り戻します。

不要なものが滞らず、流れの良い健康な身体を維持することを目的としているため、病気の予防から、美容の維持やダイエットなどまで、健康の維持に幅広く対応できる自然の療法です。

 

 f:id:ztphw62jymmp:20191102173358j:plain

経路リンパマッサージをやってみた!

①カウンセリング&ホットルイボスティー

部屋に通されて少し待つと、ホットルイボスティーが可愛いティーカップで出てきました。カウンセリング用紙を記入して、カウンセリングスタート。

カウンセリング込で70分コースだったので、施術は45分くらいですと説明を受けます。もみほぐしてほしい箇所や気になることを話していきます。

笑いながら、和やかにカウンセリングがおわりました。

 

②紙ブラジャー、ショーツに着替えます。

全身鏡があるので、自分の全身がチェックできます。

なんか、残念な体型でショックでした。

もう少し、体型はキープできていると思っていたのに。

 

③4種類のオイルから1つ選ぶ

経路リンパマッサージのため、お気に入りのオイルが選べます。

ラベンダー、グレープフルーツ、ミント、ローズマリーから1つ選びます。

今回は、柑橘系のグレープフルーツを選びました。

カウンセリングより、肩甲骨周辺を重点的にマッサージをして、足と腹部を少しリンパを流すことになりました。

 

④赤外線ベッドで発汗

ベッドが暖かいんです。シートやタオル、布団のようなものでくるんで発汗を促します。ポカポカしてとても暖かいので、うとうとしてきます。

身体をリラックスさせ、血流の流れがよくなるため、老廃物・毒素や余分な水分を汗と一緒に外にだしてくれるそうです。

トイレに行きたくなったので、最初にトイレに行くことをおすすめします。

 

⑤身体が温まると、経路リンパマッサージ

まずは足のマッサージからです。会話しながら痛みを調節してくれます。

足の裏の指圧マッサージ、足首から太ももに向かってリンパを流してくれます。

痛気持ちいい!!気づかなかったですが、足が結構むくんでいました。

硬いのは筋肉ではなく、むくみと緊張、股関節の硬いため可動域が狭くなっていると教えてもらいました。マッサージ後は、筋肉がやわらかくなって、軽くなりました。

階段上がるのが楽になりました。

 

⑥次は肩甲骨

あまりの気持ちよさにうとうと!

老廃物が溜まっていると、背中の皮膚症状がでるんですよね。

首〜頭まで緊張でガッチガチでした。もみほぐしてもらいます。

リンパにそって流しているけど、ツボも押しているようで、身体が軽くなります。

トイレに行きたくなります!

 

⑦おなか

腸の「の」字に押していき、周辺の筋肉をほぐしていきます。

背面の脂肪ももみほぐしてくれ、スッキリです!

 

⑧最後に、再度発汗

再度、赤外線ベットで身体を温めて発汗を促します。

またここでも、うとうと。

施術後は暖かいタオルでアロマをふいて施術終了です。

 

⑨着替え

着替えた後にホットルイボスティーが別の可愛いティーカップででてきました。

今回の施術や他のサロンメニューの説明があり、軽く雑談して体験は終わりました。

 

 

最後に

施術時は気持ちよくて終始ウトウトしていました。

効果を感じたのが帰宅してからです。何故かトイレに行きたくなるんですよ。

トイレに4回行ったんじゃなかったかな。

身体の中にこんなに水があったんだと驚きました。

経路リンパマッサージで良いですよ!

ガッチガチだった肩甲骨が軽くなり、足のむくみも改善した気がします。

 

イーズサロン[経絡リンパマッサージ] 東京・大阪・奈良でオールハンドにこだわったエステサロン