パンダ子パンダの日記

食べることが好き!だけどプロポーションは維持したいので体幹を鍛えて細く見える筋トレも趣味です!医療系の仕事の知識を活かして、健康でナイスな体型の作り方を紹介します♪

【世界を走る!】行ってみたい!やってみたい!世界フルマラソンの旅!

f:id:ztphw62jymmp:20191227234546j:plain


こんにちは

パンダ子パンダです

 

12月がすぎて、新年になりますね

12月といえばクリスマスですが、意外と知られていないイベントがあります

 

フルマラソンです!!

12月は世界各地でフルマラソンが開催されます

(年がら年中どこかの国でフルマラソンは開催されていますが)

今回は、私が出場したいと考えている、12月開催の世界のフルマラソンについて紹介します

 

 

 

f:id:ztphw62jymmp:20191227232910j:plain

フルマラソンデビューはホノルルで!

世界で最も有名なフルマラソンの1つと言えば『ホノルルマラソン』です。

私はフルマラソンデビューをするなら、ホノルルマラソン!と決めています。

理由はたくさんありますが、簡単に3つ上げると

①年齢性別、時間に制限がない(7歳以上)

②マイペースに走りながら観光スポットを楽しめる。完走前後でハワイの食事やショッピング、観光も楽しめる

③地元住人による沿道から暖かいサポートが受けられる

 

ホノルルマラソンは日本人の参加者が最も多い、大イベントです。

JAL、HIS、ぴあなど大手の旅行会社がホノルルマラソンツアーを組んでいます。ゼッケンの取得やレース前後のサポート、観光まで手厚くパックになっていて初めてでも安心して完走することができます。 

http:// https://www.honolulumarathon.jp/2019/

 

 

f:id:ztphw62jymmp:20191228001733j:plain

南国を走ろう!NAHAマラソンは別世界

日本人にとって沖縄で開催されるNAHAマラソンは大人気のようです。NAHAマラソンの特徴を簡単に上げると

①12月なのに気温が20度を超える暑さ

②暖かい沖縄サポーターの支援。食べ物も応援も沖縄流!

③走りながら沖縄観光

本土が寒い時期に、沖縄では20度を超える暑さです。28度の時もあるらしく、夏ですね。沿道からの現地の人のサポートは沖縄流です。サーターアンダギーやパイナップル、黒糖が配られ、沿道では子供達がエイサーや空手で応援してくれます。沖縄を満喫できるのも魅力の1つですね。観光地を走りながら、完走後にゆっくり観光することもできます。沖縄の心地よい風を受けながら、きれいな青空、美しいグラデーションの青い海を見ながら走れることが魅力です。

 

NAHAマラソン第35回大会 2019/12/1

  

f:id:ztphw62jymmp:20191228001956j:plain

アジア最大級!スタンダード・チャータードシンガポールラソン

アジア最大級の約5万人を超える参加ランナーが集まる一大イベントです。(フルマラソンは12000人)スタンダード・チャータード シンガポールラソンの特徴は、

①観光地を走れる(スタート地点が毎年変わる)

②完走前後の観光、グルメ、ショッピングが人気

③初心者も走りやすい平坦ルート

 制限時間は7時間とありますが、平坦なルートのため初心者も走りやすいようです。

また、シンガポールは観光地としても人気が高く、観光がてらシンガポールラソンに参加する日本人も増えてきています。

シンガポールラソンは、ワールドマラソンメジャーズ入りを目指しているため、大会の運営やセキュリティ面などは高水準のようです。参加賞も豪華です。

スタンダード・チャータード シンガポールマラソン2019

 

ブログを書きながら、世界中行きたくなってきました。

フルマラソンが走れるようになったら、世界中のフルマラソン旅行に出かけるのも面白いですね。

日本でもフルマラソンは開催されていますが、デビューはやっぱるホノルルマラソンが良いな。ショッピングや食事、観光ができることが魅力ですね。

少しずつトレーニングしていきます。