パンダ子パンダの日記

食べることが好き!だけどプロポーションは維持したいので体幹を鍛えて細く見える筋トレも趣味です!医療系の仕事の知識を活かして、健康でナイスな体型の作り方を紹介します♪

【コロナに負けるな!】支援されたい人と応援したい人をつなぐ画期的なサービス

f:id:ztphw62jymmp:20200615211430j:plain


 



出典:https://camp-fire.jp

 こんにちは。

パンダ子パンダです。

 

コロナの自粛も緩やかなになってきて、飲食店にも人が戻ってきました。

それでも、飲食店業界が厳しいのは変わりません。


こんな時だからこそ、力を合わせて乗り切ろうと、画期的なサービスがいくつも立ち上がっています。
今回は、その中の1つのサービスを紹介します。


支援されたい人と応援したい人をつなげるクラウドファンディング『CAEPFIRE』

お互いがWIN&WINになれる仕組みで、飲食店やアーティストなど、支援を受けたい人を支援します。

 


支援されたい人と応援したい人をつなぐサービスとは?

 

camp-fire.jp

『CAMPFIRE』 は、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししてきた国内最大のクラウドファンディングです。

東日本大震災の年である2011年に立ち上がりました。

 

災害などの有事の際には、困難な状況にある方々をクラウドファンディングを通じてサポートしてきました。これまでに39,000件以上のプロジェクトが立ち上がり、290万人以上の人から260億円以上の支援が生まれました。

 

今回は、「新型コロナウイルスサポートプログラム」が立ち上がり、この有事を乗り越えるべく、支援されたい人と応援したい人をつなぎます。

 

協力したくなるWIN&WINの仕組み

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

 

「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できる、双方にとっての手軽さがクラウドファンディングの特徴です。


常連に愛されている飲食店、お気に入りのアーティスト、定期的に通うライブハウス・クラブ、趣ある旅館・ホテル・・・など、多岐に渡る方々がクラウドファンディングに挑戦されています。

 

プロジェクトを「支援」いただいた方には、「リターン(返礼品)」という形で、今回しか手に入らない商品や体験を手にれることができます。また、支援を受けた事業者・アーティストたちは、この有事を乗り切る上で少し前進することができます。


CAMPFIREは、支援が必要な方、応援をしたい方の双方が集まる場となります。
事業者様の事業継続、アーティストやクリエイターの活動継続など、
これらを目的とした「資金調達」や「販路開拓」などにクラウドファンディングを通じてサポートするプログラムです。

 プロジェクトオーナーはCAMPFIRE にプロジェクトを掲載することで、支援という形で資金を集めることができ、支援者はプロジェクトへ支援することで、モノや体験などのリターンを得ることができます。


おすすめしたいプロジェクト3選

 

石垣牛の出荷を支援し、石垣牛を堪能できる美味しいプトジェクト

camp-fire.jp

 

動物たちを守れ!リターンも動物にちなんだ、ここでしか手に入らない珍品揃い!

camp-fire.jp

 

日本文化を守れ!苦行百日、鍾馗百図への挑戦を支援しよう!

camp-fire.jp



様々なプロジェクトがあるんですね。
私たちにできることから、支援に参加したいですね。
こんな時だからこそ、手を取り合って、乗り越えて行きましょう。


それでは、また。