パンダ子パンダの日記

食べることが好き!だけどプロポーションは維持したいので体幹を鍛えて細く見える筋トレも趣味です!医療系の仕事の知識を活かして、健康でナイスな体型の作り方を紹介します♪

【秋イベント】紅葉を見に行こう!日本の紅葉は風情があるが、世界の紅葉はスケールがデカイ!

 

f:id:ztphw62jymmp:20201114191423j:plain

肌寒くなってきました

といえば、食欲の秋読書の秋

楽しみが多い季節です

なんて言っても、紅葉を楽しむために旅行を計画する人も多いはず

 

日本には四季があり、季節を感じられる一大イベントの1つが紅葉です

今回は日本の紅葉を紹介しつつ、

私が行ってみたい世界の紅葉スポットも紹介します

 

 

そもそも紅葉とは??

一言で紅葉と言っても、

カロテノイドの『黄色』イチョウ、ヤナギ

アントシアニンの『赤』のカエデ、ツツジ

など、木の種類によって葉の色が変わります。

葉の色が変化するのは、木が葉を散らす準備のためで、

寒さによって葉の色が変わり、急激に気温が下がると赤色になります。

 

美しい紅葉の条件があり

・空気が汚れていない

・昼夜の気温差が大きい

・適度な水

などがあります。

寒い地域は条件を満たしているので、美しい紅葉が見れるんですね。

 因みに、

お寺の紅葉が美しいのは、手入れが行き届いていることと、美意識の元紅葉が植えられているからだそうです。

日本の紅葉は風情がある!

日本には紅葉前線があり、9月くらいに北海道から始まり、徐々に南下していきます。

見頃は、北海道や東北で10月ごろ、関東から九州までが11月〜12月が見頃になります。

日本全国、紅葉スポットがたくさんあります。お寺、渓谷、山、公園など。

老若男女関係なく紅葉を楽しむ文化があるのは素敵なことですね。

 

オススメの紅葉スポットを紹介します。

 

やっぱり行くなら京都

京都市公式】京都観光Navi

京都の紅葉はため息が出るくらいきれいです。

世界各国から人が集まって毎年賑わっていますよね。

お寺も数多くあり、1日でいろんな紅葉を楽しるのが良いですよね。

・瑠璃光院(るりこういん):八瀬 瑠璃光院公式サイト

東福寺(とうふくじ):臨済宗大本山 東福寺 -日本最古の最大級の伽藍-

 

オススメが、ライトアップされた紅葉です。

寒いですが、夜の紅葉も一段と美しいので満喫して欲しいですね。

・ 高台寺(こうだいじ):夜の高台寺 - 高台寺

清水寺(きよみずでら):音羽山 清水寺

 

最新の紅葉情報はこちらを参考にしてください。

 ▶︎そうだ 京都、行こう https://jr-central.co.jp/

 

子供と行くなら国営昭和記念公園

f:id:ztphw62jymmp:20201114200026j:plain

国立にある広大な公園です。

どんなに大声出しても、好きなだけ走り回っても怒られない、家族連れにはありがい公園です。

公園が黄色で染まるのが見事です。

落ち葉をシャカシャカふみながら散歩するのも良し、

家族で走り回るのも良し、

ボ〜っと絶景を堪能するのも良し。

 

文頭の写真は、国営昭和記念公園の日本庭園の写真です。

池が鏡のように反射する絶景は、見惚れるくらい美しいです。

 

▶︎最新の紅葉情報はこちらを参考にしてください。

www.showakinen-koen.jp

 

 

世界の紅葉はスケールがデカイ!

世界の紅葉は、スケールが違う!

1度は見てみたい絶景をご紹介します。

 

カナダのメープル街道は全長約800km

www.instagram.com

カナダのメープル街道は、北はケベックから、南はナイアガラまでの観光ルートの通称。

距離にして約800km。壮大な紅葉です。

ローレシャン高原、イースタン・タウンシップス、アルゴンキン州立公園があり、秋になると木々が紅葉して朱色の絨毯のように見える絶景です。

 

詳しくは

▶︎カナダ 観光局公式サイト 自然の驚異 | Keep Exploring

 

 

世界で最も美しい滝があるクロアチアプリトヴィツェ湖群国立公園の紅葉

www.instagram.com

ヨーロッパにあるクロアチアに世界で最も美しい滝で知られている、プリトヴィツェ湖群国立公園があります。

1979年に登録された自然遺産です。湖畔にある滝と、紅葉がまた美しい。

四季によって景色が異なる美しい湖畔は、1度は見てみたい絶景です。

 

デナリ国立公園

www.instagram.com

アラスカにあるデナリ国立公園は1年の大半が冬。

2〜3週間しか紅葉が見れないため貴重です。

多くの野生動物も観察することができるため、1度は見てみたい絶景です。

 

 

日本の紅葉も良いけど、スケールのデカイ世界の紅葉も良いですよね。

コロナの時期で自粛していますが、国内外の紅葉を見にいきたい!

今のうち、行きたい紅葉の名所を探しておきましょう。

 

今年は、近場の公園に、紅葉見ながら散策にでも行きましょうか。

それでは、また〜