パンダ子パンダの日記

食べることが好き!だけどプロポーションは維持したいので体幹を鍛えて細く見える筋トレも趣味です!医療系の仕事の知識を活かして、健康でナイスな体型の作り方を紹介します♪

【インフルエンザ】おもしろサイトで、インフルエンザ流行をキャッチ!元気に冬を乗り切ろう!

f:id:ztphw62jymmp:20200215150443j:plain

こんにちは

パンダ子パンダです

 

インフルエンザの流行がおさまってくる時期になりました。

私事ですが、風は引きましたが、インフルエンザにはかかりませんでした。

まだ安心はできませんが(笑)

 

流行り始めは、気を引き締めているからか発症しないのですが、もう終わりか〜と気を緩めるこの時期にインフルエンザにかかりやすいです。

 

今回は、インフルエンザの流行がキャッチできるおもしろサイトを紹介します。

気を引き締めて元気に冬を乗り越えられるよう、お役に立てると幸いです。

 

 

リアルタイムで情報が更新されるインフルくん

mednlp.jp

ツイッターの情報を収集することで、全国のインフルエンザの流行を地図におとしているサイトです。

リアルタイムでツイッターから情報が集まっくるため、常に情報が更新されます。

奈良先端科学技術大学院大学 ソーシャル・コンピューティング研究室が運用しているようです。

 

リアルタイムの情報なので、地方の状況など、ピンポイントで知りたい情報を調べることができます。旅行先や出張先のインフルエンザの流行はどうなのか?などがわかります。

 

 

インフルエンザの情報まとめサイト

influ-info.jp

こちらのサイトは、症状やチェックシート、流行レベルマップまでインフルエンザに関する情報を網羅できます。インフルエンザのことを調べたいときは、このサイトを検索したら大丈夫ですね。中外製薬さんのサイトです。

 

手洗いうがい、消毒とマスクの徹底のおかげか、 インフルエンザの感染も減ってきています。このまま元気に冬を乗り切りましょう!