パンダ子パンダの日記

食べることが好き!だけどプロポーションは維持したいので体幹を鍛えて細く見える筋トレも趣味です!医療系の仕事の知識を活かして、健康でナイスな体型の作り方を紹介します♪

【スタバ】進化するコンセプト!変化し続けるからこそ、幅広い年代から愛され、飽きられないスタバの魅力①

f:id:ztphw62jymmp:20201205115209j:plain

スターバックスに行ったことのない人は、少ないのではないでしょうか。

1杯500円前後する、安くはないコーヒー店なのに、世界中で大人気です。

なぜこんなにスタバが人気なのか不思議ではないですか?

 

私も良くスタバにいきますが、

作業するならスタバ

お茶するならスタバ

甘いものが欲しい時もスタバ

インスタをチャックして新作を見つけると味見をしにスタバへ

毎月良く通っています。

 

スタバは広告をしないのに、なぜこんなに大人気なのでしょうか?

なぜ幅広い年代から愛され、飽きられなのでしょうか?

今回は、スタバが飽きられない魅力と工夫について紹介します。

 

 

広告しないのに、若者から大人気の秘密とは

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by suzuna (@_rinrin.0805_)

www.instagram.com

スタバが広告しないことは有名な話です。

大人気の理由の1つは、SNSを味方につけたことです。

スタバの新作がでたら、インスタ映えの投稿が増えます。お店を利用した人たちの口コミもSNS上で増え、実際にどんな味なのか多くの人たちがチェックします。

私も毎回SNSをチェックして、新作を飲みに行きます。

広告しなくても売れることを証明したのがスタバなのではないでしょうか。

 

身近に感じられる居心地の良さ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by radiobucks (@radiobucks)

www.instagram.com

スタバのコーヒーカップにコメントが入っていることがあります。

注文時に少し会話をしたり、おすすめのドリンクやカスタマイズを紹介してくれたりなど、さりげない会話が嬉しいんですよね。

タイミングが合えば、新作の試食や試飲も配っています。

売るための会話ではなく、気軽なおしゃべり感がほっとします。

 

店内の落ち着いた空間もそうですが、さりげない気配りに居心地の良さを感じます。

その他に、free -WiFiや充電、座り心地の良いソファーや、音楽など空間にもこだわりを感じます。だからこそ、リピート率が高いのではないでしょうか。

また来たくなる空間をブランディングしているのがスタバです。

 

飽きられないための新作ドリンクと新しい店舗作り

www.starbucks.co.jp

スタバはシーズンごとに店内の装飾や販売グッズを変えます。

そして、数ヶ月ごとに新作のフラペチーノやケーキなどの飲食も変えて、飽きられない工夫をしています。

新しい商品が出るたびに話題になり、SNSで拡散され、新規のお客さんも呼び込むことができます。

 

スタバのミッションは、

「人々の心を豊かで活力あるものにするために—
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」

引用:会社案内|スターバックス コーヒー ジャパン

コンセプトは「サードプレイス」です。

家、仕事場、そして3番目の私の居場所。

 

居心地の良いスタバですが、新たな試みとして、コーヒー1杯の値段を1000円前後で販売するスターバックス リザーブ®を展開したり、新しいコンセプトを元に様々な新しい店舗を展開しています。

絶えず変化し、進化し続けるからこそ、幅広い年代から愛され、飽きられないのですね。

 

次のブログで、新しいコンセプトのスタバを紹介します。

 

 私ごとですが、見事にスタバの販売戦略にハマっていますね(笑)

 毎月スタバに通っている身ですが、スタバの新作ドリンクを企画している人たちがすごいなと毎月関心しています。

短時間で、美味しく、誰が作っても同じものが作れ、インスタ映えするドリンクを毎月企画するんですよね。アイデアがすごい!

このブログも新作ドリンクのグランデサイズを飲みながら書いています。

スタバが愛される理由がわかりました。

 

それでは、また〜