パンダ子パンダの日記

食べることが好き!だけどプロポーションは維持したいので体幹を鍛えて細く見える筋トレも趣味です!医療系の仕事の知識を活かして、健康でナイスな体型の作り方を紹介します♪

こんなビジネスあり?おもしろビジネスサービス3選!

f:id:ztphw62jymmp:20200720164122j:plain

こんなビジネスあり?おもしろビジネスサービス3選!

 

こんにちは

パンダ子パンダです。

 

コロナの自粛で家で過ごすことが多くなりました。

ネットサーフィンやユーチューブで面白い動画やネタはないのかと探してしまいます。

 

探したら、いろいろ見つかるものですね。私的には、小学生のテストの珍解答が爆笑のツボです。

最近ネットサーフィンで見つけたのが、おもしろビジネス。

世界ではユニークなビジネスで成功している方々がいるようです。

 

面白いビジネスで起業している方がいるんですね〜

中にはこんなビジネスサービスあり?と笑っちゃうくらいユニークなビジネスもありました。

ビジネスの発想の転換がすごい。アイディア次第ですね。

今回は、おもしろビジネスサービスをご紹介します。

 

 

ビジネスサービスとは?

世の中には、たくさんのビジネスサービスがあります。ビジネスとは?と言われると、深い質問です。簡単に言えば利益を出すこと。でも、利益だけ出せば良いのか?と言われればそうではありません。

ピーター・ドラッカーによれば、”事業の目的は利益の追求ではなく、顧客の創造である”

なかなか深いですよね。顧客がいれば、あとから利益が付いてくるという考えのようです。

どこに顧客がいるのか?アンテナを立てることで、問題を解決するという糸口から新しいビジネスのチャンスが生まれます。

おもしろビジネスサービス3選

おっさんレンタル

f:id:ztphw62jymmp:20200720163307p:plain

出典:http://www.worldranch.co.jp/eco-weeding/

テレビやメディアでも紹介されたおっさんレンタル。1時間1000円でおっさんをレンタルできるサービスです。話し相手に、愚痴聞きの相手に、食事相手に、おっさんをレンタルできます。おっさんレンタルは、若い人とおっさんをつなぐコミュニケーションツールとして社会貢献の一環として立ち上げられたサービスです。各年代によって抱えている悩みも様々。登録されているおっさんたちの経歴も幅が広く、ボランティアでもなく営利目的でもない、ちょうど良い距離感を保ちつつ、人生のヒントや人間力を感じさせてくれるサービスです。

公式ツイッターhttps://twitter.com/ossanrental

 

ぬいぐるみに旅をさせる不思議な旅行代理サービスを作った起業家

f:id:ztphw62jymmp:20200720161009j:plain


大切な人に、ウナギトラベル – ぬいぐるみの旅行代理店

ウナギトラベルは、いろいろな事情により旅行に行けない方のために、ぬいぐるみがその人の変わりに旅行に行ってくれるサービスです。旅行に行きたくても行くことができない人々のために、代わりに行った気分にさせてくれます。旅行地での楽しかった思い出というものよりも、ぬいぐるみを通して世界観を広げることと、できないことをできるようにする価値を提供しています。

参考:https://www.picuki.com/tag/ウナギトラベル

ヤギの草かりレンタルサービス

f:id:ztphw62jymmp:20200720162242j:plain

出典:ヤギ・ヒツジのレンタルサービス「エコ除草」|ワールド牧場

 ヤギ・ヒツジによるエコ除草サービスです。

環境に優しく!コストダウン!手間の軽減!癒し効果抜群!斜面でも大丈夫!というパーフェクトなサービスです。(個体差はあるようです)

レンタルは1ヶ月単位からになるため、お試しでレンタルすることができます。柵や小屋を準備する必要があります。

 

 

世の中には、面白いビジネスサービスがありますね。

ビジネスの発想は、面白い、ユニークなどに注目するのではなく、潜在ニーズを満たしているかに着目する必要があります。

面白いビジネスだろうと、顧客に価値を提供しているからこそ、成功していると言えます。

 

私的には、傘のアプリのサービスができたら、世界中で売れると思います。何百年もの間、傘は形が変わっていないです。静電気や水を弾くなんらかの周波数などで、人間や建物の周囲に幕がはれたら、雨の日も台風の日も両手があきます。そんな日が来て欲しいですね。

 

それでは、また〜