パンダ子パンダの日記

食べることが好き!だけどプロポーションは維持したいので体幹を鍛えて細く見える筋トレも趣味です!医療系の仕事の知識を活かして、健康でナイスな体型の作り方を紹介します♪

【健康ボディ】2020年は憧れの健康ボディになる! オススメ簡単筋トレ3選

 

f:id:ztphw62jymmp:20200101222000j:plain

こんにちは
パンダ子パンダです

 

新年あけましておめでとうございます

今年も良い年になると良いですよね

 

私ごとですが、”今年も元気に、健康な一年にする” と目標を立てました

私の周りでは、健康に気をつかう人が多く、ダイエットや筋肉をつけるぞという目標を立てている人が多い感じがします

 

そこで、簡単に続けられる筋トレ3選をご紹介します

 

 

f:id:ztphw62jymmp:20200101232924j:plain

足首の部分痩せで美脚を目指せ!

 

足首が細いと足がキレイに見えます。日頃の生活に簡単エクササイズを取り入れましょう。

電車の中、歯磨き中など、どこでもできる簡単エクササイズです。

①立った状態で足を意識してまっすぐ伸ばします

②その状態のまま、かかとの部分だけを背伸びをするようなスタイルで伸ばします

③しっかり限界まで伸ばしたら、今度はかかとをゆっくり地面に着地させます

この動作を5〜10セット繰り返します。

 

つま先立ちのエクササイズは、ゆっくり行うと筋肉にしっかり刺激が伝わり、効果も得やすいです。ふくらはぎから足首にある下随三頭筋(ヒラメ筋)を鍛え、スラッとした美しいフォルムが作れます。

 

f:id:ztphw62jymmp:20200102140829j:plain

ナイスなヒップを手に入れろ!


気を抜いたら大きくなったり、垂れてくるのがヒップですね。毎日の生活にエクササイズを取り入れたいですよね。

①仰向けに寝転がり、足を少し広げて膝を立てた状態にします

②その状態から、骨盤を上に上げていき、お尻を持ち上げます。手を使わないでブリッジするイメージです。

③足のかかとは地面についたままで、限界まで上がったらしばらくキープします。ゆっくり息を吐きながら体を下ろしていきます。

これを10〜15セット繰り返します。

 

このエクササイズでは、お尻の大部分を支える大臀筋を鍛えることができ、プリッとしたヒップを維持することが出来ます。

f:id:ztphw62jymmp:20200102143914j:plain

体幹を鍛えてバランスの良い体づくり

 

体幹がしっかりしていると、内臓が支えられ背骨も骨盤も安定します。姿勢が良くなるため、体の不調も出にくくなると言われています。

 

プランク

①両肘を床につけて、うつ伏せになります。腰幅くらいに足を開き、腰を浮かせます

②その姿勢でキープ。腹筋を中心に全身に力を入れるのを意識する

20秒を3セットを目安にする

 

注意点は、

・お尻を高く上げない

・頭、肩、腰、膝、かかとは一直線になるように姿勢をキープする

 

 

気持ちが新たになる新年だからこそ、何か新しいことを始めたいですよね

新しくはじめたことが、意外と自分に向いているかもしれません

新しい自分と出会えるきっかけが作れるかもしれないと思うとワクワクしますね

 

私は、タプタプお腹を引き締めることから始めます